• MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

被爆から復興を目指す広島市民の心の支えともなったプロ野球球団広島カープ。そして、カープファンの熱意のホームベースがMazda Zoom-Zoom スタジアムです。

球団の始まりは、戦後すぐのことです。1949年、地元住民の一団と複数の事業所が、復興の一環としてプロ球団を設立し、その球場に出資することを決めました。同球団名は広島カープ、名前の由来は、「鯉城」の別名を持つ広島城、そして市内を流れる太田川に大量の鯉(カープ)がいたことでした。市民の希望を背負っていたカープでしたが、資金不足に悩み新しい選手の獲得が難しく、1950年と1951年にはリーグ戦最下位となってしまいました。

設立早々、カープは球団解散のピンチを迎えましたが、悲惨な成績にも関わらず、市民はカープを温かく応援し続けました。1957年に完成した広島市民球場はカープの新しいホームとなり、そして1968年、ついに東洋工業が法人スポンサーに付きました。同社は後に、自動車メーカーのマツダへと発展した会社です。マツダのカープとの関係性は、同社を創立した松田家と共に今日まで続いています。マツダは、球団の筆頭株主の1つです。

1975年にアメリカ人のジョー・ルーツを採用し、カープは外国人監督を雇う初の日本球団となりました。その同年に球団は初のリーグ戦優勝を成し遂げ、そして1978年には、1シーズンで200以上のホームランを出した史上初の球団として日本野球史にその名を残しました。カープは1990年代初期まで好成績を残しましたが、その後数十年成績は低迷しました。しかし、どんな状況でも、市民がカープに向ける愛は揺らぐことがありませんでした。

現在再び、状況は好転してきています。2016年、同球団は1991年以来初めてリーグのペナントを制覇し、そして2017年と2018年にも連続で勝利を収めました。

広島駅から南東に徒歩約15分の位置にあるMazda Zoom-Zoom スタジアムは、2009年以来カープのホームスタジアムとなっています。試合のある日には、赤色を身につけたファンでいっぱいになります。リーグ戦のシーズン中には(3月〜10月)、最大6試合が毎週ここで開催されます。

Information

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

  • 住 所
    〒732-0803 広島県広島市南区南蟹屋1丁目3-1
  • アクセス
    広島駅南口から徒歩約10分
  • MAP
    [map]
    Google Map上の施設名をタップし、『Googleマップで見る』をタップするとアプリが起動します。

近くのスポット